バレエは、ほんとは身体的な適性があってこそ上手くなるものだと思う。適性のある人にはかなわない。 でも、オトナの趣味バレエは、適性がない人なりの上達の仕方、身体条件以外の適性もあるようだ。 一番大事なのは、自分を客観視できることと、素直さかな…
最近、また『そうだったか!』という、私にできてなったことを発見。 アレグロのジャンプやピルエットなどの前後のプリエ、膝は曲げてても股関節を折る意識、正直あんまりなかったのです。ふと、あれ?と思って、レッスン中に他の人や先生を見比べてみると。…
ピルエットとアラベスクは永遠の課題だよね、と、同じバレエ教室のとっても上手な友達。まだまだ課題の多い私は、とてもはげまされた言葉。 ある日は回れたと思っても、ある日はだめ。 ダメな日は、まず、顔を正面に残して、腕をプロペラみたいに開いて、子…
久しぶりに、大人のバレエの発表会を見に行きました。ひとつの教室ではなく、個人でエントリーするタイプのものです。今回も楽しく見せていただくとともに、学ぶことがいっぱいでした。 いつも感じていることの繰り返しでもありますが、メモがわりにまとめて…
日本では、大人になってからバレエを習い始め、それなりの年月を続け、今は「すっかり大人」世代になっている人が、かなりの数いると思います。私もそのうちの一人です。 私は子供時代にも習っていたのですが、まったく適性がなく下手っぴなのにお金はかかり…