すっかり大人のバレエ研究会

バレエが大好き。楽しくレッスンしているうちに、気が付けば“すっかり大人”世代になりました。少しでもの向上もあきらめていませんが、『末永く踊るには』を一番のテーマに試行錯誤しています。

アレグロのプリエで股関節を折ってなかった件

最近、また『そうだったか!』という、私にできてなったことを発見。

アレグロのジャンプやピルエットなどの前後のプリエ、膝は曲げてても股関節を折る意識、正直あんまりなかったのです。ふと、あれ?と思って、レッスン中に他の人や先生を見比べてみると。

やわらかく、バレエらしく動けてる人は、膝も股関節も折れてて、だから骨盤から上半身がまっすぐになってます。ギクシャクめの人は、膝のみ折って股関節は折れず、だから骨盤と上半身が軸足つま先側に傾いてました。これだから、次の動きがスムーズにいかないんだなあ。

f:id:keshikiko:20180416000731j:image

こういうイメージ

もちろん、私も折れてない人なのでした。だからプリエが浅い!と言われ続けても、なおらなかったのです。目からウロコがポロリ。

なるほどねー。今さらですか?今さらですよね。でも、発見です。これから地道になおします。