大人のピルエットは永遠の課題
ピルエットとアラベスクは永遠の課題だよね、と、同じバレエ教室のとっても上手な友達。まだまだ課題の多い私は、とてもはげまされた言葉。
ある日は回れたと思っても、ある日はだめ。
ダメな日は、まず、顔を正面に残して、腕をプロペラみたいに開いて、子供の遊びみたいにグルグルまわる。
それから、4分の1方向を変えて立つルティレでバランスを確認。
それからプレパレーションのプリエを確認。スタンスは広めに、四番をしっかりクロスして、前の脚の足の上に、頭がのっているところで、深く深くプリエしてからパッセしてみます。そのとき、軸足の床についている部分のバランスを感じてみること。
回るときは、明るい気持ちで、笑顔を作って。右回りなら右の腕、左なら左の腕をしっかり開く。びびらない。ダブル以上なら、右回りなら左の肩と脇が遅れないように連れて行く。
バランスを崩しても、顔をしっかりつける!
回転は、ビビらないことが大事。
でも、仕事やら何やらで、気持ちと体が縮んでいるときは、体の力を抜いてリラックスして回る。意外に疲れてやる気がないときほど、ゆったりバランスで回れることも。
レッスンで回ることで、自分の体と心のコンディションが分かります。